2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語はどうしていろんな文字があるの?

どうにもこうにも、予想もしてみなかったことを訊かれます。 たしかに日本語を知らずとも、かなと(カナと)漢字は、どう見ても異質なもの。 そういうことを訊かれたときにはいつも かなは表音文字、漢字は表意文字であること 大昔、中国の文字を取り入れて…

日本語はとてもシステマチック

かなを教えるのが楽しいです! 日本語の文字を教えて、と言われることがあります。それがとても楽しい。 今まで気づかなかったけれど、かなの仕組みはとてもシステマチック。 aiueoの五つの母音に、k,s,t,n,h,m,y,l,wを足した音たちと「ん」が例外としてある…

英語はどこの言葉?

実際にカナダに来るまで知らなかったのは、カナダの英語はブリティッシュ綴りだということ! たとえばCenterはCentreだし、ColorはColourです。 そんななか、先日、カナダ人のクラスメイトがC#のコードで困っていました。 Console.BackgroundColour = Consol…

「所感」

ブログを書いていて、急に前職の朝礼で所感を述べる習慣があったのを思い出しました。 社会人として当たり障りのないことを言うために、週に一度は誰かが、1駅分歩いてるって言っていたような……。 自分もそうだったので、人のこと言えないんですけど、いまは…

英語の危ないミステイク

カナダというか北米というか、西洋では東洋よりドラッグが蔓延しているというのは周知の事実だと思いますが、なかなか想像し難いもの。 じっさいに危ない目にあったわけではないけれど、普通にホームレスが大麻をぷかぷかしていたり、ハウスメイトに街でばっ…

学校始まって早くも3週間

聞いていたとおりハードスケジュール 9時から9時まで授業+課題がたくさん! 先生はいいけど、クラスメートのカナディアンの英語はやっぱり速いから時々30%くらいしかわからず相槌を打ってるときがある…。 授業は数学を使ったプログラミングがとても楽しくて…

英語のポートフォリオサイト

新しい学校が始まりました! 最初にポートフォリオサイトを作って、学校で行った課題でそれを埋めていくというようなカリキュラムで、定番のHTML/CSSからスタート。 HTML/CSSのボックスモデルは一応だいじょうぶなんですけど、そもそも、英語で自己紹介する…