これまでとこれから

このブログをまだ読んでる方がいるかどうかわからないけれど、近況を言うと、カナダから戻ってきました。ReactやWordpressを使った仕事をしたりしながらお仕事を探して、8月からゲーム関連業界で働くことになりました。

きっと他業種(?)に行けるのはぎりぎりという28歳という年で、webかゲーム業界か迷った結果、プログラミングと文化・文芸に関わる何かがしたいという思いを大切にしようと思って、この選択をしました。お金より、やりたいことを優先したような判断…

その事実だけから見れば、意気揚々と最近流行りの入社しましたブログを書いても良いかもかもしれないですが……わかりません。

ブログを書かなくなったあたりから、実はずっと価値観がブレていて、いろいろとどうしたらよいのかわからなくなってしまって、途方に暮れるような思いがしていました。そんなことを書いても仕方がないので…。

とくに学校を卒業してからは、過去の選択を見直したり、将来のことを悩んでみたり、わたしには望み得ないことを考えてみたり。地に足がついていなくて、不安だらけで、その中でもきちんと毎日を過ごして、しかも重要な選択していかなければいけない状況がずっと続くという状況でした。

わたしが留学に望んでいたことは、すべて叶ったと思うし、やっぱり行ってよかったと思います。その反面、これまで忙しさにかまけて見つめてこなかったことに気づいてしまったという気がします。良いことではありますが、それがこの混乱の元の気がしています…。

うまくまとめようとしたけれど、結局書いては消し書いては消しなので言えることはこれだけです。

いつかきちんと消化したいのですが、すぐにはできそうにないようです。

これからのことはわかりませんが、まずは地に足をつけて暮らしたいと思っています。 10キロくらい太ってしまったし、3年間ほぼ新しい服も買わなかったので、そういう基礎のところから、ちゃんとした暮らしを取り戻したい。目標達成中心の生活から、バランスよく生きることを目指していきたい。それから、今後のことを考えていきたいという気持ちです。