2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪はそこそこ良くなりました

風邪を引いたのはきっと食事のバランスが悪いんだ!と思って、いっぱい料理しました。 毎日作れないので、ミニハンバーグを8日分、野菜たっぷりスープを5日分。あとは焼き魚をいま仕込んでいるので、毎朝食べようと。 日々同じメニューとはいえ、今週はま…

ウイルス性の上気道炎

バンクーバーで大流行してる風邪だね!って言われました。さらにルームメイトがゲホゲホしてたって話をしたら、ぜったいそれだなって。 お医者さん、白衣じゃないんだ!(ふつうにカジュアルな感じのパンツにネクタイでした。)とか、医療専用の通訳さんがい…

病院へ

自力で立ち向かえないような風邪を引きました(のどが痛い痛い!!) 日本語対応の病院へ電話をして、まともに日本語でしゃべって、こんなに日本語うまくなったのになんで自分は日本じゃなくて外国にいるんだろう〜って気持ちに。。。 どんなに語学力をつけ…

英語の夢をみる

そういえば2週間くらい前から英語の夢を見るようになりました! 13歳くらいのときにダニエル・ラドクリフが夢の中で英語を話す夢を見て以来、たぶん初。 夢にみるくらい言語が身についてきたんだ〜と思うと、嬉しいです。 年末、米国留学経験がある日本の友…

選択

いろいろな選択に迫られています。 天秤に何が乗っているか、その重さがどれくらいなのかを知っているのは自分だけだけれど、それを上手く計りかねていたり。 伏せられていたことがつい最近明らかになったり。(真夜中に親から電話が来るなど) 大きな選択か…

新年

日本から17時間遅く、新年を迎えました! 花火を見に行って、なんとなく海外の新年気分。 本当にいろいろなことがあった2016年。日本でもカナダでも、いろんな人に会えて、世界が広がる感じがして、すごく楽しかったです。 そして2017年は、ちょっと…