UE4でアニメーションを切ってつなげてステートマシンに入れたいならAnimationComposite

UE4でアニメーションを切ってつなげていい感じにしたいと思ってググると、AnimationMontageが良い!という結果が出てきます。

しかし、AnimationMontageはステートマシンに入れられないので、ステートマシンに入れ込む用途ならAnimationCompositeが良さそうです。

ではAnimationMontageとAnimationCompositeの違いはなんぞやと調べてみても、はっきりした答えは出てこず…。

以下はわたしの解釈なので、間違ってるかもしれないメモです。

・AnimationMontageはステートマシンと関係なく発生する可能性のあるイベントのアニメーションを使いたいとき

  →例:キャラクターは歩く・走るステートにかかわらず、ダメージを受けたり、武器を取り出したりすることができるなど

・AnimationCompositeは単純にアニメーションを切って繋いでいいかんじにしてステートマシンに入れ込みたいとき

  →例:始まりから終わりまであるアニメーションを始まり・中間ループ・終わりで切ってステートマシンで遷移を管理したいなど

UE4のアニメーションはぜんぜん触ったことがなくて、こんなかんじのことに苦戦してます。