「留学に行ったら人生が変わるよ」という物言い

ぶつくさ言うをグーグル翻訳にかけると Say Btsukusaになるのほんとやめてほしいです。 complain。ぜんぜん思い出せず。

ともかく、Say butsukusaします。


「留学に行ったら人生が変わるよ」なんて言葉が昔から嫌いだった。

毎日毎日変えよう変えようと思って日々日々たくさんの努力をして、ようやく少しずつ積み上げてきたものを、頭ごなしに否定されているような気がしてならなかったから。

でも実際に来てみると(まだ2週間ではあるけれど) 自分は自分の延長線上にしかいなくて、すべての失敗も努力も無に帰すことなんて当然なくて、 わたしは何を怖がっていたのだろうと思ってみたり、それが薄々わかっているから怖がるのも当然だったなと思ったり。

ただ日々のさまざまな驚きと発見がまた積み重なって、バージョン表記は1くらい上がるだろうと思う。 楽しくがんばる。