Java8関数型インターフェースについてのメモ

@FunctionalInterfaceというアノテーションに出くわして、いろいろ調べた結果、下記のブログが参考になったのでメモです。

Utilにstaticファンクションをたくさん定義するのに慣れてしまっているので、なんでわざわざインターフェースを…?という疑問を解決できていないのですが、使い方はわかったのでとりあえずよかったです。

【Java】Java8のあれこれ③ 関数型インターフェース(1) | Ardito Tech Blog

謎のサイタマ人気

日本のサイタマに行ってみたいんだ!という人に会いました。

なぜかと聞くと、ワンパンマンの名前だから。 そんな聖地巡礼あるの……ワンパンマンゆかりの地なんてなさそうなのに……。

広告を非表示にする

Unity RaycastHit2Dがその物体自身にヒットする問題

ハマったのでメモ。

やりたかったこと:ぷよぷよみたいなパズルゲームで、ぷよを落としたとき隣接するぷよの色を取得する。

方法:ぷよが落ちたとき上下左右にRaycastを飛ばし、Hitしたぷよの色を調べる。ぷよぷよの性質上、コライダは機能させたかったので、ぷよにIsTrigger設定なし

困ったこと:HitInfoを調べると、常に落としたぷよと同じ色のぷよにヒットしている。(していなくても!)

原因:デフォルトの設定ではRaycastをオブジェクトの内側から飛ばしている。そのため、外部のオブジェクトにヒットする以前に自分自身に当ってしまう。ヒットしたGameObjectの名前を調べれば、常にHit情報がRaycastを送り出したぷよと同じ名前を持つことから、どちらも同じオブジェクトだとわかる。

解決法:デフォルトになっている設定を変える。(ほかにもあると思うけれど……)

answers.unity3d.com

ずいぶん間が空いていた間

気がつけばもう6月。 なにこれ6月って意味不明!

ずいぶん間があいてしまっていた間は、結局学校が忙しくて忙しくて。

企画書を5ページ+スライドとか、アイディアを詰めるのも難しいし、そもそもそんな量の英文を書くことすらたぶん初めてで。

そうなると他の課題も時間が少なくなって、ひええ!というかんじでした。

でもUnityの授業などは経験豊富な先生からこれがベストプラクティスっていうのを聞くことができたりして、充実してます。

あと数週間で今学期も終わり、最後までがんばります……。


あまり外に行けていないけど外はとても天気が良くて、夏は最高って話はたしかだったんだ!と思いました。

日がどんどん長くなって、夜9時ごろが日本の夏の6時みたいな明るさ。頭ではわかってても驚き。

音楽用のjsライブラリ

ライブラリといえば学校の課題でaudio管理用ライブラリのbuzz.jsを使いました。

docにサンプルが多くてわかりやすく、シンプルに実装できたのがよかったです。

buzz.jaysalvat.com

ただし音楽をループさせたときに少しだけ間が空いてしまう問題があって、上手く解決できませんでした。

アイコン用フォント

友達に教えてもらったのでメモ

ウェブデザインで使えるアイコンフォントだそうです。

Bootstrapについてくるやつしか知らなかったから、個別のがあると知って嬉しい。Bootstrap使わないときに重宝する。

fontawesome.io ionicons.com

春休み。

残念ながら諸事情で日本に帰れなかった春休みですが、暖かな日差しにも恵まれ、楽しくすごしています。

f:id:corey_key:20170428161530j:plain f:id:corey_key:20170428162158j:plain f:id:corey_key:20170428163028j:plain

桜がいろんなところに咲いていて嬉しい。

広告を非表示にする