学校始まって早くも3週間

聞いていたとおりハードスケジュール 9時から9時まで授業+課題がたくさん!

先生はいいけど、クラスメートのカナディアンの英語はやっぱり速いから時々30%くらいしかわからず相槌を打ってるときがある…。

授業は数学を使ったプログラミングがとても楽しくて大好きに。

知識的にはすでに知ってることでも英語での言い方を知れたりするのは嬉しい。

たとえば、foreach文をクラスメートに説明するときに、It puts the element in the array to this valuable one by one って説明してもぜんぜん伝わらなかったんだけど、先生が説明したときにはちゃんと伝わってて(どう言ってたのか忘れてしまったけれど、This valuable will change automatically みたいなかんじ……自動的にって言う必要があったんだなと……)

難しい。