今日のご飯はたこ焼きでした

ホストファミリーはどこでたこ焼き機をゲットしたのだろう。

話は変わり、 ビクトリアに行って来ました!

初めて遊ぶ友達と、その子の友達たくさんと。 ビクトリアはシーズンじゃないので予想以上に見応えがなかったですが、イタリア・メキシコ・スペイン・日本トークはめちゃくちゃ楽しかったし、カナダ人の女性が途中で参加してくれてこれまたとても楽しい時間を過ごせました。何せ移動時間が合計8時間という過酷な旅。

そしてほんとにほんとにカナダ人(幼少からカナダにいる人)と知り合うの、学校の先生と親の知り合い以外で初めてかもしれないということに気づいたり。

日本はどうして漢字かなカナがあるのとか聞かれたときにちゃんと説明できる点、国文学と書道やっててよかったなあとかしみじみ思いました。

おぼえたスペイン語たち ケ(何)、ハポン(日本)、ハポネス(日本人)、チナ(中国)、ケパサ(どうしたの)、ビエン(良い)、テンゴタンタハンブレケメコメリアオンノソ(お腹が空いてクマでも食べられるよ)、パエラ(パエリア)、ヨソイデハポン(わたしは日本から来ました)、ブエノスディアス(おはよう)、ブエナスタルデス(こんにちは)、ブエナスノチェス(おやすみ)、オラ(やあ)、その他(バッドワード)

このまえの飲み会でスペイン語圏の学生に中国語でバッドワードたくさん言われたのでスペイン語のバッドワードを言い返したら大変喜んでくれました(ふたりとも大笑い)

バッドワードの発音がいいらしく、ほんとにチンピラみたいに聞こえるよ!君はそれを誇ってはだめだよ!と言われる始末。

たのしい。

うーん、1日がまた終わった。