とりかえしのつかないことは考えない

クラスメイトやハウスメイトの面々が自分より若いことにちょっと気圧されてしまいました。(19~23歳) みんなすごくしっかりしているから、意識してこなかった……。

選択の幅は縮まったかもしれないけれど、でも今の私だから自分のお金でくることができていて、精神的にも昔より成熟しているわけだから、やはりいまが私にとって最適なタイミングだったのだと思おうと思いました。自由かつ責任をもって分別のある選択できる大人に、たぶんなれているはず。

もっと前に来ていたらあれこれ良いこともあっただろうけど、悪い誘惑に負けていたかもしれないし、新しいことに身を縮めて楽しめなかったかもしれないし……。 そんなことを思いました。

そういえば雑談雑談Everydayのおかげで学校で行う軽いディスカッションが怖くなくなりました。進歩!