1週間おわり。

長い気がした1週間が終わりました!

月曜日はThanks giving dayなので、なんと早速の3連休です。

それなりに中国語が扱えるのですが、ちょっと頭が混乱してきて、

  • 他の人が話した英語を聞いているときは英語で理解・ところどころ日本語で理解しているのに、そのことを思い返すとなぜか中国語で内容が思い出される。

  • 嬉しいときや道を間違えて困ったとき、お茶をこぼしたときなどのかんたんな心の声は英語になってる。

  • でも、わかってる文法事項でも口から出る英語はカタコト。

  • 日本語を喋ってても中国語が出そうになって困る。

というのが昨日あたりから。カタコトになるのはいつも^^;

仕事始めたばかりのころは寝ても覚めても(ほんとうに、寝る前・起きた後)、プログラミングのことばかり頭に浮かんできたものだし、 きっとこの混乱は良いことだと思うのだけれど、ずいぶんな混乱ぶりに自分でも可笑しくなってます。

早く慣れたい!そしてクラスを上げたい! Ken Liuが借りられず読みたさが募ったのでKindleポチリました。音読する。

※7年前に北京大学へ中国語語学研修に行ったとき、何人もの生徒が朝の公園で英語の本をずっと音読していたのが印象的でした。すごいなと思うだけで、見習わなかった自分をいまさら反省。