美しい季節の終わりに

キザなタイトルをつけてみました。

日曜日はスタンレーパークとグランビルアイランドに行ってきました。 どちらもバンクーバーの観光名所かつ地元市民も集まる場所だそうなので、たくさんの期待に胸をふくらませ、いざ出発。

スタンレーパークに行くにはWaterFront駅を降りてペンダー通りから19番のバスに乗車するのがいちばん手っ取り早いのですが、それまでの道も海岸沿いの景色がよく、観光客がいっぱいいたので歩いて行きました。ここには豪華客船も停泊するそう。

f:id:corey_key:20161004100239j:plain:w700

水上で離陸する飛行機にも乗れるみたい。60カナダドルだったかな…

f:id:corey_key:20161004100332j:plain:w300

途中でレンタサイクル屋さんを発見、店員さんの勧めで4時間レンタルしました。(要パスポートorクレジットカード、35カナダドル、高い…)

f:id:corey_key:20161004095538j:plain:w200

スタンレーパークの外周は車道と自転車道と歩道が別れているため安心して運転できました! みんなロードバイク慣れしていて、すごいスピードでどんどん追い越していきますが…、そのときも「LEFT! LEFT!」と声をかけてくれます。

海岸沿いを走って行きます。ただこういうのだけではなく、いろんな道や見どころががあるので、走っていて本当に楽しいです。

f:id:corey_key:20161004100542j:plain:w350f:id:corey_key:20161004101144j:plain:w350

シュールレアリスムの絵みたいな小屋

f:id:corey_key:20161004101055j:plain:w500

スタンレーパークの名所をめぐる馬車ツアー、乗り場

f:id:corey_key:20161004101106j:plain:w700

Hong Kong

f:id:corey_key:20161004101121j:plain:w500

林立するトーテムポール

f:id:corey_key:20161004101658j:plain:w500

ビーチ

f:id:corey_key:20161004105309j:plain:w300 f:id:corey_key:20161004101759j:plain:w300

こんな写真では語り尽くせないくらい最高でした。犬の散歩や、家族でキャッチボール、ローラースケート、大きな一輪車に乗るなどしている人もいて、みんなすごく楽しそうでした。なにこれ最高だ。

スタンレーパークが終わると、ダウンタウンへの道が見えますが、

f:id:corey_key:20161004105915j:plain

そのままビーチ寄りの下り坂を進むと、スタンレーパークと比べたら小さいものの、これまたきれいな公園、デイビット・ラムパークがありました。

f:id:corey_key:20161004105833j:plain

水辺のある自然が好きなので、ここは大好きな雰囲気でいっぱいでした。やわらかな秋の陽射しも心地良い。近くには高級と思われるマンション街。こんな環境が近くにあるなんて羨ましい。 公園は公園で気をつけないといけないスポットではあるし、ここは来るつもりがなかったところなので、偶然こんな素敵な場所を発見できてうれしかったです!(グランビルアイランドに行こうと思って道に迷った結果たどりついた)

諸々のことを考慮して、秋が綺麗そうというイメージから9月・10月のスタートを選んだわけですが、この景色を見られて本当によかったなあと思った一日でした。 予めいろいろ知ってたら、そしていろいろタイミングがよかったら、半年の期間は5,6,7,8,9,10にしたのにな!後悔はないけれど、惜しい。

そんなわけで、終わりではあるけれど、おそらくいちばん美しい季節にここへ来れてよかったと思ったのでした。

長くなったのでまた後日、グランビルアイランドについて書きます。