読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽用のjsライブラリ

ライブラリといえば学校の課題でaudio管理用ライブラリのbuzz.jsを使いました。 docにサンプルが多くてわかりやすく、シンプルに実装できたのがよかったです。 buzz.jaysalvat.com ただし音楽をループさせたときに少しだけ間が空いてしまう問題があって、上…

アイコン用フォント

友達に教えてもらったのでメモ ウェブデザインで使えるアイコンフォントだそうです。 Bootstrapについてくるやつしか知らなかったから、個別のがあると知って嬉しい。Bootstrap使わないときに重宝する。 fontawesome.io ionicons.com

春休み。

残念ながら諸事情で日本に帰れなかった春休みですが、暖かな日差しにも恵まれ、楽しくすごしています。 桜がいろんなところに咲いていて嬉しい。

成績が少しずつ…

いちばんがんばったwebアプリの成績が出ました!(ほかはまだ…。) ES6を使うのは初めてでしたが、嬉しいことに成績は100(インダストリースタンダードとして太鼓判!みたいなレベル) 画面サイズによってデザインが大きく崩れるのを直してどこかに上げたい…

1学期修了

6学期制ということで、入学したばかりな気がするのに1学期修了しました。 宿題がたくさん出て、馴染みのない音のコントロールだとか、3Dモデルだとかもやらなくちゃいけなくて、ひええひええとなったけれどなんとか終えて嬉しい限りです。 エージェントの…

早くも1学期が終わりそう

知ってはいたものの宿題がたくさん出て大変です。 幸せなことと言えば、中華料理がおいしいことでしょうか。 インスタント食品のことをFake, ちゃんと作った食品のことをRealって言うみたいなのですが、そこらへんのお店で買える肉まんがとってもReal。 バー…

日本語はどうしていろんな文字があるの?

どうにもこうにも、予想もしてみなかったことを訊かれます。 たしかに日本語を知らずとも、かなと(カナと)漢字は、どう見ても異質なもの。 そういうことを訊かれたときにはいつも かなは表音文字、漢字は表意文字であること 大昔、中国の文字を取り入れて…

日本語はとてもシステマチック

かなを教えるのが楽しいです! 日本語の文字を教えて、と言われることがあります。それがとても楽しい。 今まで気づかなかったけれど、かなの仕組みはとてもシステマチック。 aiueoの五つの母音に、k,s,t,n,h,m,y,l,wを足した音たちと「ん」が例外としてある…

英語はどこの言葉?

実際にカナダに来るまで知らなかったのは、カナダの英語はブリティッシュ綴りだということ! たとえばCenterはCentreだし、ColorはColourです。 そんななか、先日、カナダ人のクラスメイトがC#のコードで困っていました。 Console.BackgroundColour = Consol…

「所感」

ブログを書いていて、急に前職の朝礼で所感を述べる習慣があったのを思い出しました。 社会人として当たり障りのないことを言うために、週に一度は誰かが、1駅分歩いてるって言っていたような……。 自分もそうだったので、人のこと言えないんですけど、いまは…

英語の危ないミステイク

カナダというか北米というか、西洋では東洋よりドラッグが蔓延しているというのは周知の事実だと思いますが、なかなか想像し難いもの。 じっさいに危ない目にあったわけではないけれど、普通にホームレスが大麻をぷかぷかしていたり、ハウスメイトに街でばっ…

学校始まって早くも3週間

聞いていたとおりハードスケジュール 9時から9時まで授業+課題がたくさん! 先生はいいけど、クラスメートのカナディアンの英語はやっぱり速いから時々30%くらいしかわからず相槌を打ってるときがある…。 授業は数学を使ったプログラミングがとても楽しくて…

英語のポートフォリオサイト

新しい学校が始まりました! 最初にポートフォリオサイトを作って、学校で行った課題でそれを埋めていくというようなカリキュラムで、定番のHTML/CSSからスタート。 HTML/CSSのボックスモデルは一応だいじょうぶなんですけど、そもそも、英語で自己紹介する…

IELTS最終スコア

語学学校修了しました。 自分としては6以上とれると嬉しいなーという印象のIELTSテスト対策を後半やっていたのですが、 リーディング 5.5 ライティング 6 スピーキング 6.5 リスニングが 6 (あと少しで6.5!!) というかんじでした。リーディング…むむ。 日本…

各国の保育事情

IELTSテスト対策のクラスにいると試験の性質上、社会問題について話す機会が多くなります。 そんななかで、他の国の保育について知ることができたのでメモ。 イタリアの場合 昔はお母さんが仕事をしないで育てていた。いまもけっこういる。 バリバリ働く女性…

バンクーバーの美味しい食材3選

野菜をとるために料理をしていたはずが、料理の楽しさに気づいてしまい、趣味と化しています。 異国にいる楽しみといえば、食文化! 気候やマーケット、人口構成の違いから、スーパーの品揃えや商品の値段が異なっているから、ぜったいに和食が食べたい〜と…

次の学校が決まりました。

ええと、お久しぶりです。ブログを一休みしている間に旧正月や節分が終わりましたね! この間、ずーっといろんなことをいろいろいろいろ考えた結果、もうすこし勉強したほうがいいという思いにかられ、カナダ延長戦を選びました。1年でプログラミング系のDi…

風邪はそこそこ良くなりました

風邪を引いたのはきっと食事のバランスが悪いんだ!と思って、いっぱい料理しました。 毎日作れないので、ミニハンバーグを8日分、野菜たっぷりスープを5日分。あとは焼き魚をいま仕込んでいるので、毎朝食べようと。 日々同じメニューとはいえ、今週はま…

ウイルス性の上気道炎

バンクーバーで大流行してる風邪だね!って言われました。さらにルームメイトがゲホゲホしてたって話をしたら、ぜったいそれだなって。 お医者さん、白衣じゃないんだ!(ふつうにカジュアルな感じのパンツにネクタイでした。)とか、医療専用の通訳さんがい…

病院へ

自力で立ち向かえないような風邪を引きました(のどが痛い痛い!!) 日本語対応の病院へ電話をして、まともに日本語でしゃべって、こんなに日本語うまくなったのになんで自分は日本じゃなくて外国にいるんだろう〜って気持ちに。。。 どんなに語学力をつけ…

英語の夢をみる

そういえば2週間くらい前から英語の夢を見るようになりました! 13歳くらいのときにダニエル・ラドクリフが夢の中で英語を話す夢を見て以来、たぶん初。 夢にみるくらい言語が身についてきたんだ〜と思うと、嬉しいです。 年末、米国留学経験がある日本の友…

選択

いろいろな選択に迫られています。 天秤に何が乗っているか、その重さがどれくらいなのかを知っているのは自分だけだけれど、それを上手く計りかねていたり。 伏せられていたことがつい最近明らかになったり。(真夜中に親から電話が来るなど) 大きな選択か…

新年

日本から17時間遅く、新年を迎えました! 花火を見に行って、なんとなく海外の新年気分。 本当にいろいろなことがあった2016年。日本でもカナダでも、いろんな人に会えて、世界が広がる感じがして、すごく楽しかったです。 そして2017年は、ちょっと…

半年の短さよ

こっちに来てから3ヶ月が経ちそうです、折り返し地点! もうすこしこっちに居たいなあ、とか、こっちで働いてみたいなあとかいう、当初の思いがまたフツフツと……。 もうすこし悩みます。

時間も場所も超えたところで。

小さい頃から漢詩を祖父から教えてもらっていたのもあってか、漢文趣味があり、大学でも専攻(日本文学・漢文学)に選んだくらいの自分なのですが、先日、遠い国の友人が帰る折に、大好きな詩に描かれた心情に深く感じ入ることがありました。 その詩は、「送…

気がつくと一等地のステーキハウスでフルコースを食べていた

な… 何を言っているのか わからねーと思うが. おれも 何でこうなったのか わからない・・・・・・。 ITのイベントのボランティアスタッフをしてきました。担当は受付・アンケートの配布と回収・各種お問い合わせ対応。 学校の外のイベントなので、みんな容赦…

わくわくウィスラー記

2つの山を豪快に使った、世界的にも有名なスキーリゾート、ウィスラーに行ってきました! 何よりも先に言いたいのは、 ヘルメット借りておいてよかった。 ヘルメット借りておいて本当によかった。 ちなみにわたしは日本でスキー・スノボ合わせて10回ほど行…

スキーに行ってきます

わくわくわくわく!

バンクーバーオペラ

人生初のオペラに行ってきました! 演目はヘンゼルとグレーテル、小さい子を持つファミリー層向けというかんじでしたが、初オペラにはちょうどよかったかも。 一番安いチケットを買ったので、どんなに遠いところから見ることになるかと思いきや、舞台は歌舞…

こちらでは本当に5時に帰れるそうです。。ほんとうに本当に?どうも、ほんとらしい。

もう2ヶ月

こちらに来てから、早くも2ヶ月が経ちました。 信じられないようだけど、さもありなんという気もします。 4時半には日が暮れるようになり、毎日のように雨が降るような冬ですが おいしいものを食べに行ったり、ホッケー体験をしてみたり、充実した日々。 …

今週は試験

遊んでばかりの日々ですが今週は試験があるのでがんばって勉強しないとです。 遊んでる日は遊んでる日で、勉強する日は勉強する日で、ブログをほぼ書いてないですが、色々知ったカナダ情報をもっとちゃんとしたものにしてまとめたいなあと思う日々。 12月…

さいきんのわたしは

大変アクティブに活動しすぎ、連夜寝落ちしてますが、元気に楽しくやってます。

円安

生活費を全額交換してないので、円安が怖い日々です。 まさか、まさか、、

英文メールが苦手!!

最近、所用で英語でメールのやりとりをしなくてはならなくて、英文メールを読み慣れていない私はそのたびにナーバスになっています。ううう。ううう。 しっかりしたことなので読み間違えたら大変!という思いもあり何度も何度も読み返す日々。ううう。 ゆっ…

今日のご飯はたこ焼きでした

ホストファミリーはどこでたこ焼き機をゲットしたのだろう。 話は変わり、 ビクトリアに行って来ました! 初めて遊ぶ友達と、その子の友達たくさんと。 ビクトリアはシーズンじゃないので予想以上に見応えがなかったですが、イタリア・メキシコ・スペイン・…

生きてます!

2日くらい記事をすっぽかしましたが特に問題なく生きてます。 ホームステイ先のトイレがぶっ壊れたり(これはもう家を変えるしかない壊れ方)、料理が急にめちゃくちゃまずくなったりしたので料理をたくさんしました。エビチリはエビが高いのにペロッと食べ…

選挙があるので為替市場も大変な乱高下をしていますね。 いろいろ書いたけど、政治のことはあまり口にしない方針なのを思い出して消しました。 とにもかくにも世界中が右傾化しているのを感じるのは本当に心苦しいです。 なかでも影響力の強い国がそうだとな…

世界中のDumplingその2

Dumplingが好きという話をしていたら、チリでも春巻きとワンタンが日常食という話をききました。 春巻きは日本の春巻きとそっくりですが、「ワンタン」というのが完全に揚げ物で…… ワンタンってあの柔らかい皮が薄味のスープにふわ~っと浮かんでるのが魅力…

野菜補給

毎週末、野菜を補給するべく適当な料理をしてるのですが、今週はサーモンも加えて豪華になりました! ヒラタケとチンゲンサイとサーモンってなによって感じですが、ヒラタケがいいダシを出すんですよ。エビだったら中華。 エビといえばエビチリ味エビアボカ…

グランビルアイランドにてビール7種飲み比べ!! イングランドなんとかがおいしかったです。 チョコレート風味のものはふしぎでした。 いまのところ私が感じたビールランキング 1.イングランドなんとか 2.スタンレーパークアマンドエール 微妙: オカナガンペ…

水族館に行ってきました

日本にもっとすごい展示方法の水族館はたくさんあるけど、動物の骨に触りながら話を聞けたり、ベルーガの声をかけたり、勉強になる展示方法なのがいいと思いました。 カナダにはホッキョクグマを見にいくツアーがあるらしく、調べてみたら6泊7日4で50万ほど…

1ヶ月も経つと特別書くことがないわけではないけれど、特別なことがない。。 円高が気になる日々。

今日は長電話したので特に書くことないですが毎日楽しいです。←

某カレッジの1年生がハウスメイトにいて、宿題を見せてくれたのでアドバイスをしたりしました@HTMLをちょっとだけ 評価は上々だったそうで、こちらとしても嬉しいです。彼はUnityでFPSゲームを作ってたりして、すごい

お寿司パーリーの結果

先日のお寿司パーリーですが、ハウスメイトがまさかのプロの寿司職人@チェコの経験ありで、難を逃れました。 さすがのプロの手さばき、すごい。 ひとを幸せにできる技術、どこにいっても生きていける技術ってすばらしいと思った次第でした。

お寿司パーリーの結果

先日のお寿司パーリーですが、ハウスメイトがまさかのプロの寿司職人@チェコの経験ありで、難を逃れました。 さすがのプロの手さばき、すごい。 ひとを幸せにできる技術、どこにいっても生きていける技術ってすばらしいと思った次第でした。

ついに1記事さぼってしまいました。 気がついたら布団の上(中ではない)に寝ていました。寒がりなハウスメイトが去ってしまったのでとっても寒いです。。。

お寿司パーリー

お寿司をつくるため中華スーパーT&Tに行って来ました。 こっちではロールがこれほどまでに人気だとはつゆ思わず、、巻き寿司セットを持ってくればよかったなあと後悔。 明日、上手くできるといいのですが、、、

ハロウィンパーティでした

仮装ちょうがんばりました。 ハレとケですよ!にほんのこころ! ねむたいのでおやすみなさい。。。